豊かな人間とは自分が富であるような人間であり、富を持つ人間ではない

宝くじ

今日起きると机にこれがあった。

f:id:usually_kids:20211227231833j:image

年末ジャンボ宝くじだ。

自分は宝くじを買うやつを馬鹿だと思っている。宝くじは当選確率はもちろん低く、当たっても±カスみたいな金額なので基本損である。

しかし、こう言う人もいるだろう「こちとら夢を買ってんだよ」と。では、仮に当選して莫大な金を受け取ったとして、そんなのはあぶく銭であり、人は急に大金を得ると気が大きくなり、浪費が大きくなり元の感覚には戻れなくなってしまうものなのである。自分で自分を律せる人間なんて極わずかであり、そんな人間はまず宝くじを買わないのである。

なので、宝くじは当たっても地獄、当たらなくても損といったものなので買わないようにしよう。

バイト

新しい人が入ってきて先輩風を吹かせようと思たら、以前ここで働いていて、一時期辞めていた人だったらしく風を吹かせられなかった。

しかも気前のいい人で、またバイトを辞めれない理由が増えてしまった…

明日の予定

呪術廻戦0を見に行き、散髪もする。